2012年06月12日

無事終了!

昨日は二日酔いで朝の投稿が出来ませんでした(>_<)

日曜日のNPO活動で、参加の小学生21人中6人欠席でしたが、楽しい子たちばかりですっかりリフレッシュできました!
また活動を理解してくれスタッフとして参加したいという航空自衛隊員も来てくれました!キャンプ指導員等の資格もあり、
190cmの長身と30代の若さで即戦力です。これだけだとイカツイイメージかもですが、楽しんご似の非常に優しい人柄です。

また、ご父兄とも1時間位「子育て座談会」をしました。一人っ子、歳子、双子、母子家庭・・・・環境は違いますが、皆さん元気に子育てやってます。やはり難しいのが「どこまで過保護か!」という点だと思い、テーマにしてみました。やはり、子どもたちを毎年預かり何日か過ごして、子ども毎に日頃の生活環境や教育の違いがわかります。すぐに「出来な~い!」と言う子、言わなくてもグループの仲間が輪に入れないでいると見つけて優しく声をかける子などなど。

家庭は子どもも親も唯一の心許せる場です。考えずに本心を言葉に出して良い唯一の場です。もちろん限度はありますが、テレビ見ながらの悪口程度に注意することは私はしません。困ったと言う前に手は差し出しません。本当に愛しているからこそ、辛いですけど親としての対処方だと思ってます。
子どもが連絡が無く帰りが遅い時「どうしたのかな~携帯も出ないし~(T_T)」となりますよね!そこに子どもが帰ってきたら「何やってたの~連絡もよこさないで~!!」が普通だと思いますが、私と女房は「どうしたの~携帯も出ないし。心配してただよ~(>_<)」と待っていた時と同じような言葉を掛けるようにします。子どもから見たら、怒られる、心配されて半べその親、どっちが結果的に心に響き、以後気を付けるかですよね。以前何かの本で読んで女房とそんな対応をしてます。「パパ心配するから連絡しなきゃ!」「ママ半べそかくから帰らなきゃ!」って感じですよね。怒られてコンチクショ~じゃなく、相手を心配し思いやる気持ちになってもらえると思います。子どもと一緒に日々勉強ですね!
そんなこんなで、メンバーとの反省会飲み会でやはり飲み過ぎた私でした(>_<)
無事終了!

無事終了!
それでは本日も一日ファイト~いっぱ~~っつ!!


同じカテゴリー(趣味の話)の記事画像
やっぱオモロい!
週に2本!
癒しの風景!
初出演!
完熟の・・・
ご褒美!
同じカテゴリー(趣味の話)の記事
 やっぱオモロい! (2014-11-06 11:21)
 週に2本! (2014-04-29 10:38)
 癒しの風景! (2014-04-05 09:25)
 初出演! (2014-03-12 09:17)
 完熟の・・・ (2012-11-18 07:47)
 ご褒美! (2012-10-30 07:05)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 07:21 │Comments(4)趣味の話

この記事へのコメント
ご苦労さまでした★

なるほど
子供お一緒に日々勉強!

いい母と父ですね^^

見習わなければ!!
Posted by ふぁみこふぁみこ at 2012年06月12日 08:43
私も子育て真っ最中!

「どこまで過保護か?」って問題は私もよく悩みます。自分の時はどうだったか、手を出し過ぎてはいないかと、日々葛藤中です。

基本的に私自身が考え過ぎない(仕事でも、家庭でも)性格のようななので(本人にあまり自覚はないんですが・・・)、子供が自分で考えて行動出来ればなんでもいいかな~~と思っています。

ところでこの藤枝市の生涯学習センターは、昔私が通った小学校の跡に建った場所なのでこの近辺は思いっきり遊んだ場所です。
今、鬼岩寺の階段登れるかな~~~
Posted by スタッフブログ『ひのき同好会』スタッフブログ『ひのき同好会』 at 2012年06月12日 11:10
こんにちは(・∀・)ノ
子どもとの会話というか、導き方は難しいです。
大学生になってからは言葉を頭の中で整理してから話すようにしています。
それでも、悩みごとや困っていること、お願いしたいことは最終的に私のところに来ますので、その時は話を聞いてから2人でじっくり話して納得するようなアドバイスや結論を出します。
Posted by ジミー・ディーン at 2012年06月12日 12:21
ふぁみこさんへ

コメントありがとうございました。
女房も私も精神年齢が低いので、子どもと同じ目線になってしまうだけかも
です(>_<) でも子どもってホント愛おしいですね!(愛の字は、「いとおしい」とも読むんですね!変換して気づきました!)


「ひのき同好会」さんへ

コメントありがとうございます。
鬼岩寺の階段登りましたよ~!休憩無しでは無理でした(>_<)
ところで、古い中央小に通われたなら、かなり年齢近いですよね!?
私は藤枝小出身、ウサギ歳です。去年歳男でした!野球少年団であのグランドで試合しましたよ!


ジミー・ディーンさんへ

コメントありがとうございます。
私の大学3年の長女も、真面目な相談とお金の相談は私に言ってきますね。
(>_<) 高3次女はまだまだ幼いので、逆にカワイイもんですが、女の子は「おませさん」ですから、中学になる頃から大人として扱いました。背中で話を聞かず、大人と話すように目を見て話を聞くなどの接し方に気を付けてます。
いずれにしても親として成長のヒントを子どもからもらってます。
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年06月13日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無事終了!
    コメント(4)