2012年03月03日

初めての・・・

初めての・・・
3月11日の「イシカワこどものフェスティバル」は、エレクトーン18台を舞台上に3列に配置し、各教室生徒混合の23グループ、総勢364名の演奏会です。いよいよ練習の最終段階となる合同リハーサルが明日と本番前日に行われます。
今回の私の担当は、プロジェクターでの画像投影です。島田市民会館の指定管理会社の「㈱エスピーエスたくみ」さんとの先日の舞台打ち合わせ直後から、初めての経験である私の頭の中は「何が必要で、何から始めていいのか????・・・・」って感じなってしまいました。デジカメで撮った画像をパソコンに保存して、プロジェクターにつないで、投影する。「まあ出来ないことないだろ!」と打ち合わせ前までは思ってました。しかし、まず画像の色合いを濃くしたり、回りをぼやかしたり、大きさを調整したりなど・・・照明ライトに負けないで相乗効果を出す為の画像編集処理が必要とのこと。そして編集した画像をプログラムの順番通りに保存し「スライドショー」を作成するんですが、パソコンのウィンドウズにあるスライドショー機能は、自動再生は問題ないですが、静止画にすると画面下に再生や停止の操作ボタンが出てしまい、一緒に投影されてしまうことなど難しい問題も発生。プロに任せようにも人件費等最低2万円は掛かるとのことで、悩んだ末、欠点をカバーする定価15000円程の画像作成ソフト、そうですご存知の「マイクロソフト・パワーポイント」を自前のノートパソコン導入し自力でガンバルことにしました。初めての経験には面倒臭さや抵抗感はありますが、そのトンネルを抜け出た時の充実感達成感はサイコ~ですよね!そんなチャンスを頂くことを重ねて人間的な成長にもつながればいいなといつも思ってます。その為に私が心に決めていることは、「面倒臭いからやらない!・・は無し!!」 最大の敵の「自分」に負けないようにしています。スイーツには負けますが・・・。
さあ本日も一日ファイト~いっぱ~~つっ!!


同じカテゴリー(発表会)の記事画像
感動を再び!
川根本町産業文化祭!
無事終了しましたm(__)m
『 第53回 イシカワ音楽教室 発表会 』
第53回 イシカワ音楽教室 発表会 初日終了
『第53回 イシカワ音楽教室 発表会』
同じカテゴリー(発表会)の記事
 感動を再び! (2015-02-04 10:42)
 川根本町産業文化祭! (2014-11-02 16:49)
 無事終了しましたm(__)m (2014-09-16 09:12)
 『 第53回 イシカワ音楽教室 発表会 』 (2014-09-13 10:44)
 第53回 イシカワ音楽教室 発表会 初日終了 (2014-09-09 11:18)
 『第53回 イシカワ音楽教室 発表会』 (2014-09-06 10:59)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 08:17 │Comments(1)発表会

この記事へのコメント
金谷教室でエレクトーンレッスンを受けている子供の母です。親戚からピアノを譲り受けた縁で、ヤマハに入会しました。
今年は3回目のフェスティバル参加です。年々高度になっていくので、音楽の知識が乏しい親子にとって、このフェスティバルは毎回試練です!!でも、レッスンや家での練習を重ねて、親子で一喜一憂しながら本番に向かっていくことは、「かけがえのない試練」とも言えます。
レッスンの講師だけでなく、準備や打ち合わせをしてくださるスタッフの皆さんもご苦労があるんですね!
毎回ありがとうございます。すてきなフェスティバルにしましょう!!
Posted by なつまこのママ at 2012年03月05日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての・・・
    コメント(1)