2013年05月20日

初づくし!

初づくし!

昨日の日曜日は、朝ランニング、藤枝東高インハイ予選サッカー観戦、そして女房の新車納車、初ドライブの行く先は、これまた初来店の東静岡のマークイズ!
美味しいトンカツに生ビール、静岡では珍しい各ショップをぶらぶらして、しめのスイーツはその場で知った八天堂のとろけるクリームパン!!
なかなか充実した休日でした~(*^^)v

一番落ち着く店構えだった「あんず」というトンカツ店では、定番の選べる味噌汁に「わかめ」か「ご汁」がありました!「ご汁」ってご存知ですか?
宮崎県の郷土料理で、大豆をすりつぶしたものを「呉」(ご)といい、それを汁に入れたのを「呉汁」と言うようです。みそ汁を飲みほした器の底に細かな大豆が残る時がありますよね!?あんな感じです!あれは味噌からの粒ですが、「呉」は生の大豆を水に浸して、よく吸水させてから、すり潰し絞ったものを味噌汁にいれ、煮立てて仕上げます。
味は違いますが見た目は、ひき割り納豆を味噌汁に入れた感じです。

疲労回復や倦怠感解消、凝りや冷えの除去にビタミンB群、サポニンは脂肪の酸化を防ぎ、イソフラボン、レシチンなどはダイエットや美容にも注目されている大豆の成分ですが、何より固め大豆の食感が私好みでした。食前に大根切干の漬物も壺に入って出てきて、ビールの肴にバッチグ~~でした(>_<)

そしてちょいちょい並んでいたコーナーに足を止めてみたら、ロールケーキとクリームパンが人気の店のようで、クリームパンのカスタード、抹茶、小倉、生クリームの4種をお土産に!
広島県の三原の港街のお店だそうです。パン生地は、たいへん薄くほとんどがクリームでした>^_^<そのクリームはかなり甘さ控えめで美味しく、パンと言うよりも生地の柔らかいシュークリームって感じですかね(^o^)丿まだ食べてないクリスピードーナツより私はこっちかな!?


さぁ雨の月曜日ですが、本日も一日笑顔でファイト~~いっぱ~~っつ!!


同じカテゴリー(話題の・・・)の記事画像
日本最大の屋上庭園
ヨッ!5代目!
「 ドレミぱーく 」
岡部朝比奈大龍勢!
掛川本陣通り
新発売?! iphone10 !?
同じカテゴリー(話題の・・・)の記事
 日本最大の屋上庭園 (2014-12-04 11:11)
 ヨッ!5代目! (2014-11-12 10:42)
 「 ドレミぱーく 」 (2014-11-04 10:41)
 岡部朝比奈大龍勢! (2014-10-14 12:08)
 掛川本陣通り (2014-09-18 09:21)
 新発売?! iphone10 !? (2014-09-11 10:31)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 09:19 │Comments(2)話題の・・・

この記事へのコメント
あぁ、こちらにいらしたんですね~
国1で来られたんでしょうから
当社の前は通らなかったかな(~o~)
Posted by 五朋建設総務部S五朋建設総務部S at 2013年05月20日 20:07
五朋建設総務部Sさんへ

コメントありがとうございます!!
そうですね、R1の慢性渋滞で藤枝から1時間半かかりました(>_<)

柚木のあたりもさすが混んでましたね!でも柚木のあたりで「元気」でましたよ!なんてたって「アントニオ柚木」ですから!\(^o^)/
Posted by  ♪音楽小僧♫ ♪音楽小僧♫ at 2013年05月21日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初づくし!
    コメント(2)