2012年05月04日

これは何でしょう!

やっぱ春眠ですかね!? 今朝はダラ~って感じです。疲れ?歳?


さぁ久しぶりにクイズです!今回は優しそうで難しいかな?
これは何でしょう!
この色鮮やかな物はなんでしょう?   そうです、もちろんピックです! がっ!

さて 何の楽器のピックでしょうか?
弦楽器を弾く為に使うピックですが、ギターのピックよりは一回り小さいですし、形も細いですよね!

                                 ヒント:楽器本体とピックの形が似ています!



店舗は原則、年中夢中で無休ですが(>_<) 明日明後日は私がお休み頂きます。
昨日と一昨日は、ギターの弦を買いに来られるお客様が特に多かったです。長期の休みに趣味のギターの弦の交換、チューニングで時間を過ごすのも愛好家にとってはリフレッシュのひと時ですよね。
私も仕事柄、弦の張り替え交換、そしてチューニングをしますがなかなか面白いですよ!
また、吹奏楽部(略して「すいぶ」って言うようです!)に入った新入生が担当楽器のお手入れセットを買い求めに来られたりもこの時期ならではですかね~。がんばれ新入生~!!(^o^)丿

それでは本日も一日ファイト~いっぱ~~っつ!! 本日午後は清水の高部に出張です!バイパス混むかな~?


同じカテゴリー(クイズです!)の記事画像
これは何の花でしょうか?
さて問題です!
さてクイズです!
デジメト!
これは何?
クラリネット・オーボエ
同じカテゴリー(クイズです!)の記事
 これは何の花でしょうか? (2014-04-10 09:29)
 さて問題です! (2012-09-21 07:23)
 さてクイズです! (2012-07-17 07:32)
 デジメト! (2012-06-24 06:59)
 これは何? (2012-06-23 07:06)
 クラリネット・オーボエ (2012-06-08 07:09)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 07:15 │Comments(13)クイズです!

この記事へのコメント
おはようございます(^○^)
お天気 快復へ向かってますね…良かった
で…朝イチクイズに食い付きました…
『ウクレレ』ですかね?
あ〜やんなっちゃった♪ あ〜驚いた♪
の、牧 伸二さんが弾き語りしてた楽器?
(;^_^A あ、 牧 伸二さんご存じですか?)

吹奏楽部、高1の時スカウトされたんですよ♪
(当時は、ブラスバンド 略してブラバン と呼ばれてました)
練習風景 観に行って
私、クラリネット勧められちゃいまして…(・・;)

やるなら、打楽器やりたかったんです

で…結局は…

卓球部に入りました
( ̄▽ ̄;)
ラケットで、思いきり
球を 叩いてました〜(笑)
Posted by ウサギ急便 at 2012年05月04日 07:51
ウサギ急便さん コメントありがとうございます!

知ってます!知ってますよ~!牧 伸二! 独特の芸風ですよね!
その当時は、ギター漫談の佐々木ススムでしたか?「な~んでかっ!」って言う人やドクター漫談のケーシー高峰あたりの個性的な芸人がいましたよね!
それと確かに私の学生時代もブラバンって言ってましたよ!
ウサギ急便さんと年齢が近そうですね!?

で、クイズの答えですが、明日の回答前に教えしちゃいますよ~!
 「マンドリン」でございますっ!
過去のクイズも良かったらご覧下さい!ありがとうございました!
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年05月04日 12:37
こんにちは
『♪音楽小僧♫』さん、『ウサギ急便』さんの罠にはまって
つい答え言ってしまいましたね(>_<)
わたし今日一日じっくり答え考えようとしていたのに
答えを知ってしまいましたよ・・・^^;

わたしの娘が先日「吹部」に入り、今何の楽器をやるか検討中です!
また決まりましたらお知らせしますので、色々教えて下さい。

ところで「ブラバン」って何?(*^。^*)
わたしは「けいおん」の時代しか知らないけどなぁ(●^o^●)
Posted by 五朋建設総務部S五朋建設総務部S at 2012年05月04日 13:39
あれ、やっぱり答えですよね?(笑)

私も考える前に 答え見ちゃいました(≧∇≦)
Posted by ミエ at 2012年05月04日 13:57
こんにちは。
私の中学生の頃もブラスバンド(略してブラバン)と言っていたような気がします。
それに、この携帯で初めてブラスバンドとブラバンとキーを打ちましたが、ブラスと打つと候補にブラスバンドと出てきましたし、ブラハ(バにする前)と打つとブラバンと候補があがってきましたから、まだまだ通用するのではないでしょうか?
Posted by ジミー・ディーン at 2012年05月04日 15:20
五朋建設総務部Sさん

ごめんなさいです!答え言っちゃいました!
「優しいだけの男には気をつけろ!」ですかね?意味違うか!?
吹部や楽器のことで何かお役に立てることがあれば、遠慮なくお申しつけください!もちろん私ではなくベテラン店長にしっかり聞いてお答えします!
そうそう「子ども店長」っていましたね!

ミエさん

ミエさんも考えていてくれたんですね!ごめんなさいです!!
次回のクイズまで気長にお待ち下さい。
先日始めた「がんばれ R子ちゃんファミリー」もよろしくです!
変なカテゴリーコーナー始めてちょっと後悔してますが・・・。
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年05月04日 16:10
( ̄▽ ̄;) な、なんか 私のせいで…
多くの解答者の皆様に…
多大なご迷惑をおかけしたようで…
みえちゃん、ジミーさんごめんなさい m(__)m
五朋建設総務部Sさん…
ブラバンを知らないなんて…真っ赤なウソ_(^^;) じゃないんですか?
村田英雄 ご存知のかたが!?
音楽小僧さんにも m(__)m すみません…
お詫びに、マンドリンで一曲 『禁じられた遊び』♪を 皆様に演奏いたします !?
Posted by ウサギ急便 at 2012年05月04日 16:12
ジミー・ディーンさん

吹奏楽とブラバンの違いを調べてみました!(店番中なのに)

ブラバンは金管楽器と打楽器で構成して、木管楽器と弦楽器は含まないようです。
吹奏楽は木管・金管楽器、打楽器ほかを加えた十数人から100人程度の編成の楽団を指すようです。
ですから昔よりは楽器の種類が増え、ブラバンから吹奏楽部に名称も変わったんですね!
皆様のお陰で、今日は一つ利口になりました!ありがとうございます!
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年05月04日 16:19
ウサギ急便さん

とんでもございませんです!
「禁じられた遊び」とは、また洒落の効いた選曲で!
確かに聞こえました!演奏素晴らしかったです!
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年05月04日 16:22
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

音楽小僧さんの(^○^)
音楽の 音色に、みんなが集まって、コメントが音色を奏でる

離れた場所から…
みんなが ふと近くにいるように感じます (*^^*)
Posted by ウサギ急便 at 2012年05月04日 16:41
あれっ、『♪音楽小僧♫』さんは『ウサギ急便』さんの
「禁じられた遊び」聞こえましたか!?
おかしいなぁ・・・
やっぱり歳をとると耳が遠くなってしまって(*_*;

それと、わたくし当然「ブラバン」知ってました・・・
若ぶってすみません(^_^;)
Posted by 五朋建設総務部S五朋建設総務部S at 2012年05月04日 19:15
久々に 答えようかと開いてみると すごい盛り上がりになっちゃってますね

で???? マンドリンって?? びわ??? でしたっけ??
Posted by 島田のイケメン島田のイケメン at 2012年05月04日 20:04
「島田のイケメン」ポプリのマスター

昨夜、まずは返事をフェイスブックで返しちゃいました!
今朝の日の出の写真は、愛犬の散歩の時ですか?いずれにしても早いですよね!
休み中に、いつものあれ!食べれたらサイコ~なんですが、女房子どもに提案してみます!
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年05月05日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
これは何でしょう!
    コメント(13)