2013年10月22日

海軍兵学校

海軍兵学校
≪ 広島編 ≫

広島県江田島市はご存知でしょうか?

現在は海上自衛隊第一術科学校があります。

そして終戦までは、山本五十六、秋山兄弟な

どを輩出した国内唯一の幹部養成のための

旧海軍兵学校でもありました。

国中から頭脳明晰で体力もある優秀な若者が

受験した超エリート学校でした。

どれほど優秀かと言えば、東大、京大を滑り

止めにして受験するそうです。

私にはそのレベルが考えられません(>_<)


写真は、現存する大正時代に建てられた

校舎です。平均月給が13銭の頃、1個20

銭のレンガを100mほどある校舎全体に使用するという桁違いの建設費です。1200℃の高温で焼き上

げた超高級レンガの表面はツルツルスベスベで汚れが付かず、色あせもない為信じられないほど綺麗な

状態でした。

海軍兵学校
東京築地から移転した際に建てた明治、大正

昭和戦前の校舎、講堂などが現存していて、

現在も変わらず海上自衛隊の若者が勉学に

使用しています。

写真は明治に建てられた全面御影石の講堂の

ステージ、奥が天皇陛下の座られる玉座です。

どの建物も現在の耐震基準にもまったく問題

なく合格するそうです。

当時の日本国のチカラ、戦争に対する姿勢が

心に突き刺さる思いです。(>_<)


なんと、この旧海軍兵学校の終戦の年、最後の

78期生に母親の兄が在籍して、博物館の名簿

でも確認できました!(T_T) 「〇〇〇〇 静岡藤枝中」と。知ってはいましたが、あの当時にそれだけ

優秀で、まして合格して、一人で遠い江田島まで日本国のために来ていたとは驚きの連続でした。

身の引き締まる貴重な経験ができました。多くの軍人さんが命を惜しまず闘い抜いた結果、今の日本

そして我々が幸せに生きていられることを痛感しました。最敬礼!

本日も笑顔と感謝で、一日ファイト~~いっぱ~~つ!!



同じカテゴリー(思わぬ出来事)の記事画像
10月桜!
デザートワイン!
テレビ取材!
まだまだ影響が・・・
くまもんボトル
本年もよろしくお願いします!
同じカテゴリー(思わぬ出来事)の記事
 10月桜! (2014-10-11 10:49)
 デザートワイン! (2014-10-07 10:49)
 テレビ取材! (2014-03-25 10:40)
 まだまだ影響が・・・ (2014-02-18 09:49)
 くまもんボトル (2014-01-08 09:11)
 本年もよろしくお願いします! (2014-01-04 09:18)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 07:30 │Comments(0)思わぬ出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海軍兵学校
    コメント(0)