2012年10月31日

excelってすごい!

excelってすごい!

私らしくない「にわかPC情報」をお伝えします!

まずはexcelの表計算の集計はこれでバッチリの「ビボットテーブル」!(知らなかった!フィルターよりグ~です!有料ソフト無用!)

表計算中やワードでの文章作成時のコピー、貼り付け、切り取り、元に戻すは、「コントロールキー+C」でコピー、「コントロールキー+V」で貼り付け、「コントロールキー+X」で切り取り、「コントロールキー+Z」で元に戻すが出来ることも初めて知った(>_<)
カーソルをクリックしたまま移動させ、青に反転させ範囲を指定して、右クリックで「コピー」、コピーしたい場所にカーソルを移動させて右クリックして「貼り付け」って感じでやってませんでしたか?通はコントロールキーを使いやるようです\(^o^)/

あと、グーグルもなかなか凄いんですね!

アウトルックやライブメールに相当するGmeil(ジーメール)、写真をサーバーに保存するpicasa(ピカサ)とDropbox(ドロップボックス)、グーグルならOFFICEソフト無しでもワードやエクセルに相当する機能があるんですよね!それも無料で!
さらにスマホで撮った画像を自宅PC等に同時に保存できる操作も無料で出来るんですね!いわゆる「クラウド」です。先に言ったドロップボックスのアプリをスマホと自宅PCに取り込めばOKのようですよ!

ご存知の方もいたでしょうが、私にとっては「へ~~!」の情報だらけでした。グーグルのクラウド対応に設定してみたいんですが、やっぱりどうもわからんです(>_<) 

さぁ本日もこんな感じのPCスキルアップも目指してみようと思います\(^o^)/11月の日曜日はすべてイベントがあり、忙しくなりそうです。まずは4日日曜は川根本町産業文化際に行ってきます!特設ステージで弊店生徒がエレクトーンの演奏を行いますので、本店のエレクトーンを一人で搬送して、先生方のフォローをしてきます!

それでは本日も一日ファイト~~いっぱ~~つ!!


同じカテゴリー(営業の仕事)の記事画像
到着!!
お久しぶりです!
公開捜査!?
感謝を込めて!
SNSでの情報交換
会議!
同じカテゴリー(営業の仕事)の記事
 到着!! (2015-01-28 09:16)
 お久しぶりです! (2014-11-18 17:45)
 公開捜査!? (2014-01-21 08:55)
 感謝を込めて! (2013-12-27 07:47)
 SNSでの情報交換 (2013-10-31 07:32)
 会議! (2013-10-08 07:37)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 07:30 │Comments(3)営業の仕事

この記事へのコメント
わたしもDropbox使ってますが
これはチョ~便利ですよ・・・
自宅のPCでも会社のPCでもスマホでも
同じ写真やデータを共有できるので
ブログ作成の際にもかなり役立っています(^^♪
Posted by 五朋建設総務部S五朋建設総務部S at 2012年10月31日 14:01
おつかれさまです
(・∀・)ノ

エクセル使い熟そうとしているとは、またまたバージョンアップをするのですね

立ち止まることなく貪欲にトライし続ける音楽小僧さんらしいですね
Posted by ジミー・ディーン at 2012年10月31日 20:36
五朋建設総務部Sさんへ

コメントありがとうございます!
さ、さすがですね!既に使いこなしてますか?
私はまだまだです(>_<)ほんとパソコンの機能って奥が深いですよね!



ジミー・ディーンさんへ

コメントいつもありがとうございます。
いやいや、まだそんな大そうなことしてないですよ~(>_<)たぶん一人では行き詰まりますから(T_T)パソコンに新たな機能を追加するのに一人でやるとホント大量の時間が必要です(@_@;)
Posted by  ♪ 音楽小僧 ♫ ♪ 音楽小僧 ♫ at 2012年11月01日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
excelってすごい!
    コメント(3)