2012年08月28日

ピアノもハイブリッド!?

ピアノもハイブリッド!?
ハイブリッドとは、異質のものの混成物。お馴染みの自動車で言えば、エンジンとモーターですよね。

では、「ピアノ」はハイブリッドってあるんでしょうか???

それは、アコースティック生ピアノと電子ピアノの混成物という「ハイブリッドピアノ」があるのです。超消費電力という訳ではありません。(>_<)通常のアコースティックピアノは、鍵盤を弾くと、テコの原理でフェルトハンマーが弦を叩く「アクション機構」で響板から「生の音」が反響します。通常の電子ピアノは、鍵盤を弾くと、センサーが感知しスピーカーから「デジタル録音の音」が出ます。

ハイブリッドピアノは、鍵盤を弾くと、テコの原理で「アクション機構」が動きます。そこからは先は、センサーが感知しスピーカーから音が出ます。写真でもわかるように、本来、弦や響板が見えるべきところにスピーカーが見えますよね!

電子ピアノには無い「アクション機構」の存在が特徴です。本物の鍵盤の重み、リアルな弾き心地を実現しました。スピーカーシステムも4方向の最適なポジションで音を「面」でデジタル録音、そしてウーファー・スコーカー・ツイーターの3ウェイ方式でより響板の響きを再現し、低・中・高それぞれの帯域用に専用アンプを搭載しています。私では「生の音」と間違えます!

アコースティックピアノには無いハイブリッドの特長は、ボリューム調整が出来ること、はもちろん、①弾いた曲を録音・再生ができる。②USB端子付きですから録音データをUSBメモリに保存、持ち運び可能。③数十曲の名曲を内臓し、再生可能。④ヘッドホン使用でいつでも消音演奏が可能。⑤2つのヘッドホンでご家族や先生にも聴いてもらえます。⑥リバーブ調整機能で残響効果も可能。⑦他のスピーカーとも接続可能。

こんな機能のハイブリッドピアノは、ご家庭でのお子様の昼夜を問わないレッスン用にはもちろん、生ピアノにより近い鍵盤感覚により、ピアニスト、ピアノ講師、音大生まで幅広いご要望にお応え出来る「ピアノ」なんです。
来月9月には、久しぶりにハイブリッドの新機種も登場します。機会がありましたら、是非ご覧下さい!
ちなみに弊店にはハイブイリッドピアノは展示してございません!手狭で置けません、かたじけない(>_<)

それでは、本日も一日ファイト~~いっぱ~~っつ!!


同じカテゴリー(楽器販売)の記事画像
中古ピアノ買い取り!
優良リニューアルピアノ!
全国一斉「ヤマハサンクスフェア」開催!
この笑顔に・・・
最大 40% OFF!! (@_@;)
新型02が・・・
同じカテゴリー(楽器販売)の記事
 中古ピアノ買い取り! (2015-01-24 13:09)
 優良リニューアルピアノ! (2014-12-20 12:16)
 全国一斉「ヤマハサンクスフェア」開催! (2014-11-22 10:50)
 この笑顔に・・・ (2014-07-24 10:02)
 最大 40% OFF!! (@_@;) (2014-07-16 09:28)
 新型02が・・・ (2014-07-15 09:24)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 07:06 │Comments(1)楽器販売

この記事へのコメント
アウトドア小僧さんから戻った音楽小僧さんへ・・・

技術は日々進歩ですね~ (>_<)  
ピアノにもハイブリットあるなんて始めてしりました!
我が家にも長女が使っていましたサイレントのアップライトピアノ
ありますが、練習の時は、いつもヘッドフォンで、私達には
聞かせてもらえませんでした('〜`;) 
その後末娘が使い、今では・・・埃被っています・・・(汗)

今度、楽器屋さんで是非見てこようと思います。
Posted by ビワの木 sakuraビワの木 sakura at 2012年08月29日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ピアノもハイブリッド!?
    コメント(1)