2012年04月30日

弦鳴楽器

やっぱ地元の仲間はサイコ~!昨夜はナイターソフトボールリーグ戦の開幕直前練習試合でした。で、終了後の町内会館での会費1000円の飲み会はサイコ~に楽しいひと時です!!

さぁ、たまには真面目な投稿もしなくてはです!エレクトーンや電子ピアノ、電子キーボードは演奏方や用途によっては大変素晴らしい性能を発揮する楽器ですが、やはり「楽器の王様」は「ピアノ様」です!弦鳴楽器と言われるピアノですが、「弦鳴楽器」とは文字の通り、弦の振動によって発音する楽器群の総称です。ヴァイオリン、ピアノ、チェンバロ、ギター、ハーブ、リュート、チター等が該当します。
弦といえばギターやヴァイオリンが思いつきませんか? で、ピアノって弦なんだ?!ってはじめは思ってました!弦鳴楽器の中では、一番大掛かりで繊細で300年の歴史のある楽器だと知りました。鍵盤楽器とも言われるピアノですが、なかなか本体の中身を見る機会はありません。ピアノの弦は細いものでギター弦ほどの1ミリ位ものから、太いもので5ミリほどのものまであります。グランドピアノでは最大20トンにもなる弦の張力を頑丈なフレームで支えています。(写真はグランドピアノの弦とフレーム。詳細は2月13、14日の記事にてどうぞ)
弦の振動を「駒」と呼ばれる器具が響鳴板に伝えます。ピアノ本体の大きさがそのまま響鳴板ですから、コンサート用グランドピアノで見れば楽器最大級ですよね。ですから音響設備の整ったコンサート会場などで聴いたとき、スピーカーから音が拡張して出ているんじゃないかと思えるくらいの音ですよね。もちろんコンサートではマイクで音を拾っている場合もありますが、ホント!生音は心の奥底まで響く感覚です!太鼓の音は一つだけでガツーンとお腹の底まで響きますが、ピアノはじっくりじっくりジワジワって感じですかね!結構、生ピアノに感動しハマってます!
それでは本日もファイト~いっぱ~~っつ!!
弦鳴楽器弦鳴楽器


同じカテゴリー(楽器販売)の記事画像
中古ピアノ買い取り!
優良リニューアルピアノ!
全国一斉「ヤマハサンクスフェア」開催!
この笑顔に・・・
最大 40% OFF!! (@_@;)
新型02が・・・
同じカテゴリー(楽器販売)の記事
 中古ピアノ買い取り! (2015-01-24 13:09)
 優良リニューアルピアノ! (2014-12-20 12:16)
 全国一斉「ヤマハサンクスフェア」開催! (2014-11-22 10:50)
 この笑顔に・・・ (2014-07-24 10:02)
 最大 40% OFF!! (@_@;) (2014-07-16 09:28)
 新型02が・・・ (2014-07-15 09:24)

Posted by  ♪音楽小僧♫  at 10:13 │Comments(0)楽器販売

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
弦鳴楽器
    コメント(0)