2014年10月29日

盛岡紀行


盛岡紀行

おっはよ~ございます!

写真は、先週末訪ねた陸前高田の海岸沿いにある道の駅「タビック」の遠景です!

盛岡でサッカー大会があり、少し足を伸ばして陸前高田、大船渡に行ってきました。

震災後間もない頃の写真ですが、現在も建物は残してあり、慰霊塔もありました。

壁面の字の下まで海水が届いたそうなので、約15m位でしょうか!?

建物を目の前にしてみると、背中に悪寒が走り、恐怖を覚えました。

震災に直面した皆様がいかに怖かったか少しわかった気がしました。

まだ街は「さら地」に大掛かりな盛り土をしている段階でした。(>_<)

この右奥に「奇跡の一本松」がありました!





盛岡紀行で、特に気に入った店は南部藩長屋酒場!店頭の岩手で有名な

「ちゃぐちゃぐ馬っこ」が目印で、大人ひとりがやっとくぐって通れる正方形の

格子戸を入ると、そこは岩手の豪農の田舎風家屋そのものでした。

殿様のようなお膳と肘掛けの席や掘りごたつ、ちゃぶ台のような席も。岩手三大麺の冷麺、

じゃじゃ麺、わんこ蕎麦はもちろん、前沢牛、白金豚をはじめイクラ、うになど海産物メニュー

も豊富でした。地酒も22種類!地元の「さんさ踊り」の実演も!

なにより従業員がディズニーランドキャストのような気持ちのよい対応です。

席で会計を済ませ、立ち上がると「お客様が御発ちです!」と、旅人の無事を祈るように

送ってくれます。それだけでは終わりません!店の前で一人づつの背中に向けて火打石を

打ってくれます。ほんと最後の最後まで気持ちの良い店でした!9割が観光客や接待客だそうです。

「南部藩長屋酒場」のHPはこちら ⇒ http://marutomisuisan.jpn.com/nagaya-nanbu/


さぁ本日も感謝と笑顔でファイト~~いっぱ~~っつ!!\(◎o◎)/!







Posted by  ♪音楽小僧♫  at 10:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
盛岡紀行
    コメント(0)